無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
やはり金融引き締め、、?
JUGEMテーマ:日記・一般


週末は、税理士先生の監査のあと、ゆっくり休んでました。。
監査の時に話が出たのは、融資について。

私の担当をしてくれている先生も、流行の「戸建て賃貸」を手がけた様で、
建物分の融資を既存取引金融機関に打診したのだとか。。
(先生は既にアパート経営もされている先輩大家さんでもあります。)

ところが、

既に担保も入っているのに、たかだか1千万程度の融資に通常の固定金利
(10年3%弱)を提案してきた!のだと。
しかも、0.1%も引けない!と断言しているらしいのです。

優良顧客に対してもそういう態度なのか??と呆れたのですが、
先生も流石に、現状の融資を全部切り替えるぞ!!と脅かしてきたそうです。

とりあえず、積み立てをしている小規模企業共済から融資を受ける手筈にした!
とのことで動き廻っていました。(1%台らしいです)

住宅着工件数も未だに伸びてこない現状。
融資が引き締められているのも大きな要因でしょうね。

明日、日銀短観。ちゃんとみてくれてますかね〜〜。
このまま金融引き締め実行したら、、景気はかなり悪くなりますよーー。

世界の流動性資金がこれだけ豊富な中で、、
これだけの原料価格高騰によるインフレを、世界は過去経験していないのですから。
(日本はまだまだインフレじゃないのでしょうが・・・)

単純な金融引き締めでこのインフレ抑制できると本気で思っているのでしょうか??
ECBもカッコつけたいだけですね。。

このブログのTOPへ⇒
収益不動産5億円、邪道大家の脱サラ投資術。

以下、ご参考までに・・・・・
健康保険・厚生年金についてはこちら、、、
賃貸管理豆知識はこちら、、、
過去記事は、、、
| 邪道大家yam | 政治・経済・社会 | comments(2) | - | pookmark |
マーケットも波乱で!
JUGEMテーマ:日記・一般


米国株、一気に下げましたねー右斜め下
やはり起因しているのは原油急騰上向き。。これはどこまで続くのやら??

これだけ世界中に影響が出る程、上昇するというのは困りますよね。
投機マネーがどこまで入っていくのか??
1バレル170ドルは必至とか言われてますがね?

さすがのアメリカ人も車に乗らなくなったり、小型車に乗り換えしたり、
消費も控えている様ですが、、、

世界経済を牽引してきたのは、この3億人による無計画な消費活動だった訳で、
如何に新興国需要が高まったにしても、単価が違いますからね、、
米国経済の下落は、世界への影響が大きいと。。

技術立国日本では、完全な電気自動車の普及が加速するんじゃないでしょうか?
高いものを消費しないように工夫する知恵には、最もたけてますからね。
基本、ケチ民族なんでしょうね。。

それにしても、
直近では、電気料金も値上げとか言ってるし、生活関連のコスト増は困りますね。
入居者さんも工夫の余地があるのは「家賃」くらいしかなくなって、
“より安い物件に住み替えたい!”というニーズも増えるでしょう。

先般、入居付けしてくれた仲介会社さんの話では、、
「最近のお客さんは、まず間違いなく家賃交渉してきますね。」とのこと。

新築であっても、安く入りたい!と言うらしいです。
言うだけ言ってみる、という感覚もあるのでしょうが、、
こうなってくると、月千円でも助かりますからね。

また、逆に、
大家さんでは、廃業あるいは譲渡している人が増えているとの話もありました。
原因は、滞納や空室によって利益が見込めなくなったこと、資金繰りの悪化へ
と連鎖して・・・・という感じらしいです。

収益不動産売買のマーケットでは、ファンド動向も起因して“出物”が続出!とか
言っている様ですが、出物といってもそれは実質稼動してなんぼ!の話。。

賃貸の需給バランスが急速に崩れだしている現状では、相当気を付けないと、
買った途端にクラッシュする!なんてことも有り得ますからね。

第一、5年前と比較したら、そんなにいい物件が出ている状況とも言い切れない
とも思います。多少面白味のある物件が増えたな程度でしょう。

都心部やさいたまエリアの賃貸物件は、新築ラッシュ(しかも大型多し)でもあり、
競争はかなり激化しています。

(地方での、強力な中古物件を仕入れておけばほぼ安心!という状況とは
 異なります。)

人口が増える分、それを見越して参戦が増え、競争も激化する!
しかし、入居者ニーズはより厳しくなる!!、、、という構図。
都心部こそ、賃貸経営の考え方を練り直さないといけないでしょうね。

このブログのTOPへ⇒
収益不動産5億円、邪道大家の脱サラ投資術。

以下、ご参考までに・・・・・
健康保険・厚生年金についてはこちら、、、
賃貸管理豆知識はこちら、、、
過去記事は、、、
| 邪道大家yam | 政治・経済・社会 | comments(0) | - | pookmark |
国民負担率の話。。。
JUGEMテーマ:日記・一般


ドル安・原油高・株安・・・・・、、、とんでもないレベルにまで来ましたね。
どうも5〜6月迄は更なる下降トレンドが続くのでは??という見方が大半の様子。
まあ、今年の金融投資はゆっくりと準備することにしよう!!っと。。。

さて、
先日、Kei氏から年金に関する質問メールPCが来ました。
また、あかちゃんさんからも消費税に関する質問電話携帯が・・・。。

皆さんも、“国民負担率”という数値を耳にされたことがあろうかと思います。

税金と年金や医療保険などの社会保険料の合計を、国民所得で割って算出したもの
ですね。

1999年度の日本の国民負担率は36.6%でしたが、直近では40%を超えたと。
一般的に、40%を超えるとその国の経済は弱体化するといわれているそうで。
これは国民負担率が労働意欲と密接に関係するからなのだと。。

平均で40%。
皆さんも個人で計算してみるといいと思います。

消費税とか、大家の場合は固定資産税負担もありますし、
物件購入時は登録免許税とか取得税とか・・・・・、、
いくら所得税や社会保険料をコントロールしてもかなりの金額になりますよね。

どうだろう??

私の場合、ほとんど買い物もしないし、大家業の分がかなり嵩みますが、、、

20%迄はないんじゃないかなあ???
これって、かなりの邪道です。。。
10%台なら、日本国内なのに“オフショア”と言ってもいい位ですね。。

個人の所得を軽減、新築の減価償却を活用して会社に内部留保する形にして。
会社からの給与も最低ラインで社会保障費も最低。。

まあ、最低限の生活ができる金額があれば問題無いし、、、。
今のところはこんなペースで行こう!!と思ってます。

もっと余裕が出来たら、、本物オフショアライフ水泳に移行したいものです。。

社会保険については、こんなページも作ってあります。お暇な時に見る!!
⇒http://syaho.seesaa.net/

このブログのTOPへ⇒
収益不動産5億円、邪道大家の脱サラ投資術。
| 邪道大家yam | 政治・経済・社会 | comments(0) | - | pookmark |
当たり前がありがたい。。
JUGEMテーマ:日記・一般


今日実家から戻りました。車(RV)
そこそこ近いもので、月に2回位は今でも帰省しています。
冬場はどうもゆっくりして食べ過ぎちゃうんですよねー。正月からやや太りました。。

田舎では自給自足に近いライフスタイルなので、魚と肉と飲料位しか購入しません。
肉といっても老人だけの生活ではそんなに必要ないですし、、。

野菜は全部有機栽培。お米は関東平野一番のコシヒカリ、勿論混ぜ物はありません。
子供の頃、田舎に住んでいた時には当たり前と思っていましたが、
昨年からの食品偽装問題や、このところの中国製冷凍食品薬物混入事件を見るにつけ、
当たり前がどんなにありがたいことだったのか!!を自覚しましたね。

只、中国の農家が農薬を沢山撒いている映像がテレビテレビジョンで頻繁に流れてますが、、、
40年前の日本もあんな感じでしたよね。。
昭和40年代って、そんな作り方だったんですよ。

偽装ってことで言えば、“新米”って表示でスーパーなんかで売ってるお米は、
完全に古米との混ぜ物ですし。私なんて、そんなの常識だと解っていて消費者は購入しているのかと思ってましたけどね。。冷や汗

賞味期限問題も、消費者が自分で決めりゃいいことだし・・・。。

薬物混入は明らかに犯罪行為ですが、
一方からみると、結構当り前に行動している事って多いものですよね。。
中国もこうして学びながら先進国化していくのでしょうかね??
国民性の進化が国の発展スピードに追いついて行くのかどうか?はかなり疑問ですが・・・。

やっぱり今後は国の自給率を上げる為にも農業投資ですかねーー。。

このブログのTOPへ⇒
収益不動産5億円、邪道大家の脱サラ投資術。
| 邪道大家yam | 政治・経済・社会 | comments(0) | - | pookmark |
金融テロか!?
JUGEMテーマ:日記・一般


昨日戻ったのですが、いやあ、
とんでもない週明けになりましたねーー。。しょんぼり
2日間での株安はもの凄いことになりました。

FRBも緊急利下げを実施!!しかも0.75%とは・・・・・。。。
続きを読む >>
| 邪道大家yam | 政治・経済・社会 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ピアノ鑑賞。。
JUGEMテーマ:日記・一般


ムード今日はピアノ独奏を聴いて来ました。モーツァルトやバッハ。
奏者は日本人の方でしたがね。。
たまにこういった時間をもつのはいいですね映画
指の動きまでしっかり見える位置に座れてすっごくよかったんです。

続きを読む >>
| 邪道大家yam | 政治・経済・社会 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
早くも流行語か?
JUGEMテーマ:日記・一般


昨日は法人の経理担当として、毎月のPC打ち込み作業を。
1ヶ月に1度しか作業しないので、結構面倒です。しょんぼり
もっとマメにやればいいのですがね。。
どうも昔からギリギリにならないとやらない性分でして・・・。
来週は会計士の先生に監査して頂く予定です。

続きを読む >>
| 邪道大家yam | 政治・経済・社会 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
不動産は買い時に??
JUGEMテーマ:日記・一般


今日は、夕方から不動産会社さん主催の東京湾クルーズに参加してきました。
今年で5回目の参加でしたが、毎年新しく大家さんとお会いできるので楽しみ嬉しい
なんです。船上で2時間程度の短い時間ですが、気分も変わっていいですね。

マサさんともお会い出来ました。(お土産ありがとうございました!)
ご一緒させて頂いた皆様、お世話になりました。

続きを読む >>
| 邪道大家yam | 政治・経済・社会 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日本は浮上する??
JUGEMテーマ:日記・一般


今年に入って、株式市場がどうしようもないですねー。ショック
為替もかなり円高巻き戻しに。ドル安が正しいのですがね。
(米ドルは、もはや世界の基軸通貨である必要は無い!と割り切っているので)
今のところは予想通り。でもちょっとペースが早過ぎる感もありますかねー。

続きを読む >>
| 邪道大家yam | 政治・経済・社会 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
経済セミナーで暴発!
JUGEMテーマ:日記・一般


今日の経済セミナーは楽しかったですねーー。グッド
資料も財務省発行ものや民間シンクタンク発行もので。

しかも、、、
続きを読む >>
| 邪道大家yam | 政治・経済・社会 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |