無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
不安な世の中は続いていき・・・
JUGEMテーマ:日記・一般

今年もあっという間に6月に入っちゃいました。。
なんだか、何にもしないうちに過ぎちゃった感じしますねえ。
その割には、いろいろ大きなお金も出て行ってるし、、、、。 

どうも納得した生活が送れていないなあ。。。

3月の入退去時期をなんとか乗り切ったと思ったら、
ポンプの交換したり、水漏れ事故が起きたり、入居者問題は抱えたまま。

んんんんんーーーーー

2008年以降、改めて厄年みたいな感じだーー

今年は為替取引も、もう一回取り組み直そうと思っていたのですが、
なんだかんだ時間がなくて、今のところそこそこ利益で終わっているのですが、
新しいシステムでも取り入れてやってみようかなあ?と思案中です。

そういえば、やはり金融庁のお目付けが厳しくなって、レバレッジの規制がかかる
らしいですね。

段階的に、次ごう3年後にはレバレッジ25倍までになるらしく・・・・、
もうFXも旨みが激減しますね。

当初資本が少ない人にはかなり不利になりますから。
何でも、元手が無いなら参入するな!ってことですかね。

そろそろ、
再度インフレかあ???って兆候出てる感じですが、
実質経済や雇用状況とグローバルマネーの動きが全く乖離して合い入れない
ですから、何が起きてもおかしくないですね。

そろそろ北朝鮮問題もかなり現実感が出てきたし、、。
困ったものです。

どんな世界になっていくのでしょうか???
不安ばかりですね。











***













| 邪道大家yam | 日記 | comments(0) | - | pookmark |
あっという間の4月ですねえ!
JUGEMテーマ:日記・一般

流石に4日間連続で掃除に行くとしんどいです。
身体もかなり厳しい状況に追い込まれ・・・
今日は殆ど寝込んでました。。全身痛いです。

それでも、しっかり為替円安での利益はGET!!
久々に大きく一辺倒の動きで一日過ぎた感じでしたね。
今日は、かなり勝った人いたでしょうねえ!。

しっかし早いですよねえ。今年も、もう4月になっちゃいました。
入居者の入れ替えでは四苦八苦しましたが、結局掃除が終われば
何事も無かったかの様な平穏状態になり、、、、

何だか、なんにもしてないうちに新年度になっちゃった!!って気分です。

“おくりびと”とか“WBC”とか真央ちゃんは残念だったけど、
サッカーもあり、高校野球とかゴルフも始まって、、、
何といっても「F1」も開幕したし。。。明日からプロ野球

エンターテイメントで終始した感じの3ヶ月だったなあ。。。
これからオンシーズンになるから忙しくなるな。

って、仕事はどうなんでしょう??

今年後半は金融投資を再度見直すことにしようかと・・・。
前半で、不動産融資の繰上げ(一部借り換えで)をする予定なので、
それが済むと法人の方ではかなりキレイなBSに!。

個人の方も、いろいろと手筈を整えないといけない時期になってきているので、
策を練らないとまずいです。納税ばっかりになりそうで・・・。

新年度は、不動産は忍耐で。金融投資はややリスクを背負って
やっていこうと思います。
 
明日は再度、週末入居者向けに廊下の掃除でもしようかな!!??
| 邪道大家yam | 日記 | comments(0) | - | pookmark |
定額給付金、決まっちゃいましたねー!
JUGEMテーマ:日記・一般

前日に民主党小沢代表の公設秘書が逮捕!という状況下で、、
補正関連法案が衆議院の「三分の二」を乱用されて可決されちゃいましたねー。

ほんとにこれでいいんでしょうか??

1万2千円で、この大不況がどうにかなるんでしょうかねー?
このピントがズレた政府与党は、ほんとに本気で倒さないと駄目なんですよ!!。

今度こそ政界再編して、官僚と政治家の搾取しまくり政治を 打破しなければなりません。

経済がこれだけ大変な事態の時に、、
全く感度が悪い(解らない振りをしているだけでしょうが・・・)日本のリーダーを
全員取っ替えないと駄目なんですよ。

西松建設の献金疑惑も、小沢氏政治団体への金額が多かったという建前はあるので
しょうが、自民党の森元総理をはじめ何人もの議員も少なからず献金類があった訳で・・・

この問題を掘り起こしていくと、とんでもないことになるでしょうねー。
大概の古株議員は、それなりのことがあるでしょう。

検察もどうなんだか??って感じだし。
実際にはHEROのキムタクみたいな人は居ないんでしょうね。


「日本って国は北朝鮮より酷い!!」といえる隠された事実が結構あるわけで、、、

半ば諦めてはいますが、

それでも最後の抵抗として、今年こそ政界再編をしないと日本はほんとに沈没しますね。
日本国民はどうするつもりなんでしょうか?

小沢代表の秘書逮捕!ってことで、やっぱり、現・自民党に投票しようなんて
馬鹿な国民はいないですよね???
| 邪道大家yam | 日記 | comments(2) | - | pookmark |
どうしようもない事態になってきましたよ!
JUGEMテーマ:日記・一般

中川元財務大臣、、、やっちゃってくれましたよねえ。。 

国内GDPの数字がかなり悪化していたこともありますが、
この世界中に醜態をさらしてしまった「事件」が相当悪い影響を及ぼしましたね。。

年度末に向かって欧州のマネーが、相対的に安定感のある日本に戻ってくる予定でしたが、
一転、日本売りになってしまいましたね。

円安なのに株安 本格的なほんとの日本売りに進みそうです。

最悪の方向です。

一番肝心な時期に日本のトップが麻生さんだったことは歴史的な不幸でしたね。
間違いなくこの不況の前に、変革を求めるべきでしたね。

日本人はかなり冷め切ってしまったので、政治には関心が無い!という人が増えてしまった
けれども、このままでは「日本沈没」も近いです。

このまま米ドルが独歩高になるとかなり危険ですよね。
尋常でない債務が黙ってても膨らむだけですので。

これも、下げの前の上げ

どうしようもないかもしれませんが、
日本は一日も早く衆議院選挙をした方がいいですね。
一番の景気対策になりますから。

国民ひとりひとりが真剣に考えないと、とんでもない事態になりますよ。。


さて、因みにですが、
賃貸不動産の業界では、今秘かにささやかれているそうです。

「早晩、家賃相場はバブル以前に戻ってしまうだろう!」

とんでもない話です。
動きが少ないのに、、それにも増して家賃収入が急激に減少するのだということ。
この業界も急速に悪くなるんでしょうね。。。


このまま、世界の貧乏国に転落してしまうのか??
我々国民に問われているのでしょう。。

先ずは、選挙、選挙、選挙!!!
| 邪道大家yam | 日記 | comments(0) | - | pookmark |
税金は腹立たしい!!
JUGEMテーマ:日記・一般

確定申告の計算で多忙を極めた一週間になってしまいました。。。
平成20年度分では、“所得税なし”というのは流石に難しくなってしまいました。

物件を一部売却していたので、その譲渡益課税があり・・・
人的控除などなどの控除金額だけではちょっと追いつかなかったです。

確か平成15年分位までは、他の所得と譲渡益課税も損益通算できたので、
不動産で売却損が出た時などは、通算の所得金額がゼロになったこともあった
のですがねーーー。

配偶者控除や配偶者特別控除とか、年々解釈が変わってちょっとずつ増税になっている
という搾取の現実ですね。

前も話ましたが、、所得税から住民税税源移譲したのも、控除金額の差によって
ちょっとずつの増税になっていましたし。。。

ちょっとずつちょっとずつ、、国民に解らない様に増税してきているので、
物価が安くなっているのにちっとも裕福感が感じられないんですねー。


よく経済学で語られるのは、、
デフレでは給与額が伸びないから消費金額も伸びずに、益々デフレに陥る!!
と言われますが、、、

税金や社会保障費の負担=国民負担率を徐々に軽減していって、
給与の減額分を補っていけば消費金額自体は落ち込まないで済むんですよね。。


資源に乏しい・しかもとんでもないスピードで高齢化していく日本という国では、、
国が稼ぐ方法を真剣に考えないとダメですね。
(社会主義国家になれということではありませんよ)

それで、社会保障費を賄っていくべきだと思うのです。
国民に増税を求めるだけなら、漢字が読めない馬鹿な政府でも誰がやってもおんなじ

政府や公務員は、どうしたら「減税を前提に」国民に貢献できるのか?
という視点から仕事をして貰いたい。(方法はいくらでもある!)

また、国民もその視点で選挙に望むべきだ!と思うのです。

社会保障費が年々かかるんだから、増税は当たり前だ!という大前提を崩すこと!!
が必要です。

納税ってほんとはどこまで必要なのか???
国民ひとりひとり、もっと考えるべきですよね。


以上、毎年この時期になると、益々税金が腹立たしい邪道でした。。。

| 邪道大家yam | 日記 | comments(0) | - | pookmark |
2月はこれで忙しいです。。。
JUGEMテーマ:日記・一般

日本総合地所もやっぱりダメでしたねえ
藤和不動産も三菱地所に吸収合併。 

日本総合地所のグランシティシリーズって結構好きで、内見もかなり行ってたんですよねえ。
ネコ足の浴槽とかあって、面白いレイアウトしてたんですけどね。

そういえば、、その昔、初めて買った区分のマンションは藤和不動産からだったなあ。。
当時は、ローンもなかなか難しくって、保険会社さんから借りたりしたもんです。

もう十数年前の話ですがね。
いい時代でしたよ・・・。。

もうそんなに経っちゃったなんて、人生はあっという間ですねえ。
やりたいことやんないとね。フォーリーブスも好きだったなあ。。。


ところで、、、今月に入って、始めましたよ!!確定申告。。


今年も個人分は自分でやることにしています。
まだ、全然完成していませんが、、、、

何しろ、収入源と経費が数本に渡り・・・・・・・
個人申告分は1年間何にもしないで、領収書を箱にポンポン入れておくだけなもので。。

流石に、法人分は毎月自分でパソコンに打ち込んで、しかも監査も毎月して貰っている
のですが・・・。

このギャップがどうも、、、、


大事な事でも、、切羽詰らないとなかなかやらない性格なんですよねえ。
困ったものです。

しかしながら、、
2008年度も、住宅ローン控除やら人的控除やら不動産系の経費やら専従者経費やらを
総動員して個人の所得税は限りなくゼロに近づく予定です。
これも、法人と個人でふたつの「成り」を作れたことによる成果です


あっ、そういえば、以前ご説明はしていたのですが、
都内の区分マンションの余剰担保が評価され、1千万円の融資が出ました

こんな時期に、ほんとありがたい話です。。。
(新築で買って、まだ300万円くらいしか返済してないんですけどねえ。。。)

但し、これは行き先が決めてあって、新築したマンションの繋ぎ融資の返済に廻って
しまいます。

まあ、経常利益は増加するのでよしとするかなあ。

今年はまだまだ法人の財布をキレイにしないとですが、年末から来年にかけては
物件購入も考えたいですねえ。
| 邪道大家yam | 日記 | comments(0) | - | pookmark |
実は、、、適当に!の本音。。
JUGEMテーマ:日記・一般

このところ、不動産や金融投資以外にプライベートも含め、結構忙しくしておりまして、、、
実家と自宅を行ったり来たり も頻繁で・・・。
なかなかブログ書けない状況ですみません。。
(コメント寄せて頂いた皆様もほんとすみません。)

昨年、一昨年と実に近しい人物が、、それも結構若くして亡くなったということもあり、
いろいろと周辺に影響や変化を及ぼす結果となり・・・・・
ちょっといろんな事が動き出しちゃってて、気を揉んでいる感じなんです。。


私のさいたまの自宅には、身体障害児で要介護の長男(今年は高校2年に!)が
おりまして、、、今年の夏頃には12年振りに心臓の再手術をする予定になっています。
今年の一大イベントで、かなり心配なところなんです。

実家の方には、今年80歳を迎える両親が健在なのですが、現在は老人二人暮らし
こちらも何時介護状態になってもおかしくありません。
近いうちに、若干でも誰かが生活の面倒をみる必要が出てきそうです。


妻は両親とも他界したため、自宅も実家も私と妻自身が中心にみていくしか無い状況で。。

まあ、その為に私が早々会社を辞めて独立した!というところもあるのですが、、
現実的には経済面も含めいろいろと厳しい状況です。


また、、ここにきて周囲から出てきた話題があり、、、これが、


「私の実家の跡継ぎ問題」


気にしていなかった訳ではないのですが、、このままですと私の代で実家が無くなってしまう
可能性が高いわけです。だったら、近親者の誰かに継がせよう!とか・・・・・・・・

いろいろ策士も出てきたりするわけで。。


たいそうな家でもないんで、どうでもいいんですがねえ。
私自身は自宅も別に買っちゃたし、、、、、、。

そんなこんなで、「適当に!」考えるのが一番いいかなあって感じなんです。

てなことで再度、皆さん今年も宜しくです。。。
| 邪道大家yam | 日記 | comments(2) | - | pookmark |
たいへん遅ればせながら、おめでとうございます。。
JUGEMテーマ:日記・一般

結局、年末から年始にかけ10日間程、帰省しておりました。 
昨年の大不況の現実から一瞬逃避した感じで・・・・かなり食べ過ぎました

更に事態は悪化しているんですけどねえ。。
今日からは遊んでられないなあ!!というところでしょうか。。

今年は私の周辺環境も、かなり悪化すると読んでいます。
実際に、賃貸物件の退去者は3名が確定。
もう一人、滞納が続いている入居者もおり、ほぼ4部屋は退去となるでしょう。

2月・3月に活動できるとはいえ、この環境下ではどうなることやら??
まあ、2部屋決まったら御の字でしょうねえ。
じっくり、構えて取り組むことにしたいと思っています。

昨年の入退去の状況をみていると、環境の変化が見てとれる感じです。

一昨年までは、上場企業社員や公務員の人達も多かったのですが、
そういった人達は、マンション購入や東京都内への転居などといった上昇方向へ。

しかし、その後入居される方々は、医療や介護業界で低賃金でありながら厳しい労働環境
で頑張っていらっしゃる人達が増えました。

今回の退去者も、この2方向がはっきりしていました。
都心に出る人が一人。残り3人は独立した生活が困難になって退去!というパターン。
1:3で経済が下降環境にあるとも言えるのでしょうかね??

大家の目線でいけば、これまでよりも入居者リスクは高まっているということでしょうね。
まあ、それ以前に需給バランス崩壊で、入居率自体が一気に低下するでしょうが

不動産賃貸業にとっては、苦しい時代が予想以上に早くやってくるのではないでしょうか。
2009年、皆さんはどう取り組まれるのでしょうか?

ちなみに、私の2009年は「適当に」の予定です、、、、
では、今年も宜しくお願い致します。
| 邪道大家yam | 日記 | comments(5) | - | pookmark |
ショックな一年も暮れですね・・・
JUGEMテーマ:日記・一般

今年を表す漢字一文字が「変」だったそうで。
2008年は様々な「変調・変化・変革」の年だったということでしょうが、、
私の周囲でも、色々な変化があった一年になってしまった感じですねー

先週、建設会社さんが倒産した!のですが、
その後、以前の担当営業だった人物と面会しました。

どうも、本来の建設業での資金繰りというよりも、他産業への進出が行き詰った結果の様で、、
どっかで聞いた話ですよね。というか、どこでもそうなんでしょうかね??
よかれと思って事業を広げてみたものの、それが仇になってしまい・・・・・

そんな事情はともかくも、結局、
マンションの10年保障は消滅してしまいました。。。

会社が無くなってしまったのだから仕方ないですがね。
但し、別会社が生きていて、元の社員の皆さんも数名はそちらに残れる様なんです。

その別会社では、主に5000万円以下の戸建て住宅を手がけるのだとか。
元々、倒産した会社の一事業部だったのですがね。独立させていた様です。
但し、マンションなどの大きな建物は扱えないとのこと。

既存のマンションオーナーさんに対しては、その別会社で出来る限りのフォローをする!と
いうことでしたが、そんなことしてたら、またその会社も危なくなっちゃうでしょうけどねー。。

マンション建設事業については、地元の大手建設会社さんから業務やノウハウや人材ごと
吸収したいというオファーもあるのだとか、、、。

そうなれば、これまでの顧客の皆さんとの繋がりも保たれるでしょうし理想的ですがね。
どうも、融資まで決まっていて直ぐにでも建築に取り掛かれる案件もあった様ですので。。

どうなりますかねー。

それにしても、、
不況による経済の目詰まりが足元に迫って来ているのを感じざるを得ないですねー。

ひと事と思わず、自分を律して、ひとつひとつ取り組んでいくしかないなあ。。。
| 邪道大家yam | 日記 | comments(3) | - | pookmark |
サボり気味な日々で・・・
JUGEMテーマ:日記・一般

連休以降、帰省していたので若干のんびりムードになっておりました。
どうも体調もいまひとつなのか、眠気が襲って来まして・・・・・
毎日殆ど寝てる状況です。。。 

金融投資は自動取引にしておいて、時間が経つのを待つ感じにしてしまっているので、
それも悪いのでしょうがね。。

但し、やることはいっぱいあって、、、

先日は、きちんと年末調整の説明会に行って来ました。
現在、法人の分と個人の分で両方とも書類の提出が必要なので、結構面倒です。。
支払い調書を個別と合計票と作らないといけないし、源泉徴収票も2種だし・・・。

1月まで提出しないとなんですよねー。
と言ってると、確定申告の時期で、、、これも毎年面倒だ。。

2月には、結構な人数の入居者さんが更新時期を迎えるので、
その準備もやらないとなんですがねーー、、、何だか身体が動きません。。

来週はもう師走
早いものですねー、、。

今年はいろいろネガティブな事が多かったですが、、
残り一ヶ月、最終調整しないとだなあ。。。

週末は金融関係で2つのセミナーに参加予定です。
| 邪道大家yam | 日記 | comments(0) | - | pookmark |