無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
リフォームコストは?
JUGEMテーマ:日記・一般


今回のリフォームの費用に関してですが、、、
リサイクル・リユースに徹した結果、34平米の1LDKフルリフォームで、

150万円で済みました。。楽しい

10程年前、都内の区分所有マンションを同じようなレベルでリフォームした
ことがあります。
水周りはトイレ以外新規、木工造作も引き戸を作ったりして、レイアウト変更して、

その時は、約400万円掛かりました。びっくり
中堅の業者さんに依頼して、なかなか丁寧な仕事ぶりで当時は満足しました。
その後も、2部屋お願いした記憶があります。

当時の工事よりも、今回の方が手間はかかっています。
何しろ、給排水やガス管などの設備工事もゼロからやりましたからね。

それでも、この価格差!!

今回最も違ったのは、やっぱり手間賃ですね。人件費。
勿論、設備の大半をリユースした点も大きいのですが、
じっくり比較すると、やはり人件費は大きいですね。

直接職人さんに発注したので、今回この価格でOKだったのですが、
前述記事の通り、それなりの仕上がりではあったな!と。。

そこは目を瞑ろう!という人には、かなり有効だと思います。
是非、チャレンジしてみてはどうでしょう??

今回の部屋は家賃が7万円(安ーーーい)ですので、
1年と10ヶ月入居して貰えれば、黒字化です。
年率50%超え!!??

まあ、いい仕事になったのではないでしょうか??
それにしても、こんな昇降機付きのキッチン必要なかったですがねーショック


このブログのTOPへ⇒
収益不動産5億円、邪道大家の脱サラ投資術。

以下、ご参考までに・・・・・
健康保険・厚生年金についてはこちら、、、
賃貸管理豆知識はこちら、、、
過去記事は、、、
| 邪道大家yam | リフォーム経過 | comments(3) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2008/05/30 6:50 AM posted by: zuboo
yamさん、
この装備でフルリフォーム、
流石、お安く仕上がったのですね!
ただ場所によるとは思うのですが、
家賃7万とは、安ーーーい!
よい方が決まってよかったです♪
2008/05/30 10:22 PM posted by: おざわ
すごーい!
リサイクルには取っておくスペースがまず必要ですね。でも利用できた暁には素敵な結果があるのですなあ。

入居者さんが喜んでくれますよきっと。
2008/06/03 11:18 PM posted by: yam
zuboo様、
いやあ、仕上がってから安かったかなあ?と
思ったのですが、まあ、コスト計算通りなので。。
入居者さんが喜んでくれれば一番です。。

おざわ様、
今回、一部は職人さんが取っておいてくれた物だったんです。助かりました。
この部屋の家賃パフォーマンスは高かったと思います。
入居者さんはラッキー!!かと。。
name:
email:
url:
comments: