無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
職人さんの手抜き工事!
JUGEMテーマ:日記・一般


今回のリフォーム部屋、テーマは「リサイクル」。
昨年竣工した新築物件を建設する以前に建っていた、一戸建ての豪邸家
そこに設置されていた備品をいろいろ取り外して、別の物件に一時保管。
それらを、今回再利用してリフォームに組み入れた訳です。

工事も、職人さんに直接発注形式でコストダウンを図り、、、
入居者さんにはなるべく安く入って貰おう!!と。。。

計画では巧くいく予定でしたが、、
予想以上に職人さんの適当加減が散見されました。。冷や汗

リサイクルドア。枠ごと再利用したのですが、枠自体をキレイにしてから使ってないから塗装がまだらになってしまい、、、。

洗面台横奥に隙間が。以前の設置場所では厚い幅木があったのでしょうね。埋めてくれてもいいのにねえ??。

そのほかにも、、
キッチンや洗面台の扉が重なってきちんと閉まらない。
浴室ドアも蝶番の調整ミスできちんと閉まらない。
左官工事したはずなのに、一部床に高低差が残っている。
引き戸の滑りが悪い。
ネジの締め込みが緩い。
配管のために開けた穴を塞いでいない。
キッチンと洗面台でお湯を使うと漏れた!!。
などなど・・・・・・・・・・・・・・・・・挙げたらきりがありません。

まあ、仕方ないんでしょうかねえしょんぼり
それなりのコストでやってもらっていると思えば、当然かも知れませんが。

以前も書きましたが、職人さんには「見た目が仕上がっていればいちよOK!!」
という感覚がある様ですので。。

私の場合、自分で修繕出来ますので、この程度は全く問題なく解決できますが、
そういうのは面倒だ!という大家さんは、やはり大手に依頼した方が無難ですね。

このブログのTOPへ⇒
収益不動産5億円、邪道大家の脱サラ投資術。

以下、ご参考までに・・・・・
健康保険・厚生年金についてはこちら、、、
賃貸管理豆知識はこちら、、、
過去記事は、、、
| 邪道大家yam | リフォーム経過 | comments(2) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2008/05/23 5:54 AM posted by: zuboo
自分で修繕できるyamさん、尊敬!!

直発注でよい関係がつくれると、
職人さんも意気に感じて丁寧な仕事をしてくれる
イメージがあったのですが、そんなこともないのですね〜。

大手は大手で課題はあるし、
サラリーマンから独立した社長が率いる
小さな会社なんて、同士って感じで、
よいかな〜と思っています♪

2008/05/29 12:02 AM posted by: yam
zuboo様、
大手は大手で課題はあるし、
サラリーマンから独立した社長が率いる
小さな会社なんて、同士って感じで、
よいかな〜と

私もまさにそう思って、脱サラ職人社長に依頼したのですが・・・・・・、、、

そういう所に来る職人さんというのは、やはりそれなり!!ということなんでしょうね。

社長さんご本人も反省というか嘆いていましたので。。

依頼の際は、一度失敗してもOK!位の寛容さが必要かも知れませんよ!!
name:
email:
url:
comments: