無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
売却時の初体験。。
JUGEMテーマ:日記・一般

今回、物件売却にあたり、昔の登記済権利証ではなく、、、
「登記識別情報」ってやつだったもので・・・・

ここ数年で購入してた人は解ると思いますが、
例のシールが付いてるやつです。。

これで売却するのは初めてだったので、ちょっと??でした。

司法書士の先生からの指示が来て、
(勿論、全部お願いすることも出来たのですが、何しろ自分でやりたい方なので)

「決済の当日、もしくは前日に登記識別情報の証明書を取ってきて下さい。」
とのことで・・・・・。

要するに、貴方が持っている登記識別情報は売却する直前でも本物ですよ!
ということを法務局で証明して貰う必要があるのだと。。

なんじゃそりゃ??と思いましたが、
登記の正確性を期す為、とのことらしいので何とも。。??


そんでもって、段取りとしては、

例のシールを自分で剥して、、、コピーをとって提出するんだとか???。。。


あれ、自分で剥すの??と思ったのですが、
しかもコピーとれ!って、なんだかなあ??

確かに、好奇心で、あれ一度剥してみたかったのですが、、
ほんとにやるとなるとねえ。。

ほんとにいいんだねええ!!と思いながら・・・・・・・





やっちゃいました〜〜。。

ということで、一筆につき1枚づつコピーをとって、
証明書貰うための依頼書を書いて、
所轄の法務局に提出!!

印紙は一筆分が200円でした。

決済日の前日に行ったのですが、司法書士の先生に言われただけじゃ??
だったんで窓口で確認したらやっぱりそうで。
でも、コピー機が法務局自体には置いて無くって、聞いたら
「近くのコンビニでどうぞ!」って、、、なんじゃそりゃ??

初めての体験って、幾つになっても??な部分がありますよねえ。

それにしても、こういう面倒の掛け方ってどうなんだかなあ???





















| 邪道大家yam | 不動産日記 | comments(0) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments: