無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
新入居続いてます・・・・
JUGEMテーマ:日記・一般

先週は、年明け早々になんちゃら菌が入ったみたいで寝込んでしまいました。
背中は痛いし、下痢はひどいし、食事もとれないので体力も低下して・・・・

ここまで寝込んだのも久々でしたねえ。
毎年、体力も衰えてくるのでちょっと具合が悪くなると駄目ですねえ。
長引いちゃって・・・・。

何とか今週は復活してきました。
営業活動も物件掃除も復活で、、、

年末から年始にかけて退去した5戸のうち4戸は新入居が決まりました!!
とりあえずホッとしました。1月中に残り1戸も決めたいところです。

ちなみに決まったのは、どれも3年前に新築したRC造の1Kタイプのみ。
築年数が古い物件はなかなか決まりません。

わざわざ築20年とかの古い物件に入りたい人もいないんですねえ。
古さを逆に「売り」にしていく!という戦略もあるでしょうが、
どこを差別化するか?賃料をどう設定するか?難しいところではありますよね。

因みに、賃貸住宅の空室率が17%超えているとか、新聞記事が出た様ですが、
一昨年から私が言っていたのは、、
「近い将来、空室率は年20%を超える&賃料が20%ダウンする。」という
最悪のシナリオ。

かなり近い線まで来ていると思います。
要するに、家賃収入がいい時の70%とかまで落ち込むことになる!!と。

そんな背景の中でも競合に勝っていかないとならないのは厳しいですよね。
業界ではよく、2015年が世帯数のピークと言われてきましたが、
どうももう少し早まりそうですね。

それから、デフレ。ゆるやかにはなっても長引くでしょうし。
円高は一服するでしょうが、経済は先ずもって参議院選挙まで不透明な感じも
続くでしょうしね。

賃貸経営については、この3月までの間に今後の方向性が見出せることと
思っています。



















 
| 邪道大家yam | 賃貸管理業務 | comments(0) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments: