無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
物件買う気にはなれず・・・
JUGEMテーマ:日記・一般

このところ、入居付けの仲介会社さんを営業していると、
物件を売りたいと思っている個人の大家さんが増えているのだとか。

年代としては、勿論60〜70代が多いそうですが、お子さんがいるにも
かかわらず継ぎたくはないのだとか。。

大家業の嫌な部分をしっかり見ちゃった!のでしょうかね。
或いは、親の方も無理して継がせることもない!という判断か?。

そもそも、
バブル終焉期に建築して20年経過程度であれば、そこそこ投資額も回収
できているでしょうし、無理して事業継続する必要もないんでしょうね。

早めに切り上げて現金化するのは正解だと思いました。

営業メンバーは、
「月額4万円台くらいの中古アパート買ってくださいよ〜〜。」
なんて調子のいいことを言ってましたが、これがあながち。。。

というのも、
さいたま市内では、単身者の賃料価格帯が今年後半から、ぐーーーっと
下降線を辿ったままで。

実際に、単身者で決まるのは、4万円〜5万円位が最も多いのです。
新築で7万円台はしっかりとれていた3年前とは全く違う世界に!!??

現在、うちの物件では6万円台にしてますが、
それでも客層がかなり絞られてしまうのが実情です。。

それもこれも、、、
大手の◎◎◎◎◎社がやたらと新築4階建て物件を建てていて、
それが新築なのに4万円台で貸し出されているからなのです。

しかも、エイブルさんやアパマンショップをはじめとした大手仲介会社や、
町の不動産屋さんにも侵食していて、尋常じゃない営業攻勢をかけている
のです。

これじゃあ、競争にもなりませんねえ。
デフレによる価格競争の波が、家賃相場にも直に来た!!ってことですね。

物件の差別化や入居時の負担軽減とかサービスで乗り切るしかないので
しょうが、新年の需要期もかなりの苦戦が予想されます。

こんな状況で物件買おうなんて気にはなれないですよねえ。

それにしても、、、
あそこの会社・・・・・・早いとこ潰れてくれないかなあ。。と
悪いこと考えてしまう今日この頃です。。。



































 
| 邪道大家yam | 不動産日記 | comments(0) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments: