無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
内見を増やすコツってあるの?
JUGEMテーマ:日記・一般

気ままなネコ。さんより、空室の内見がない!っていう話があったので、、、
ちょっとだけ思うところを書きますね。

先ず、
全国的にみて賃貸住宅の入居者は増加しない!!これ大前提。。

地域によっては、向う十五年以上も世帯数の伸びが期待できる所もある。
勿論逆もある。 いや、逆の地域が殆どだ。

私は、後者のいわゆる世帯数が落ち込む地域では、、、
この商売はもう無理だ!と思っています。

前者の、、言ってしまえば、「東京圏」であっても、
需給バランスが崩れるのとデフレの進行で、より厳しくなるのは目に見えてます。

そんな中で、どう商売をしていけばいいのか??


「‐ι焚礎佑鮃發瓩董↓⇔通するように工夫する。」


これに尽きるかと、、、、、。
メーカーに勤務していた時に常々そう考えていました。
要するにマーケティングですよね。

どのみち、50戸や100戸位の小規模大家であれば、
自分の行動力を含めて経営資源を集中させられますよね。

要するに、やれるだけやってみるしかないのかと・・・・・・。


具体的にというと、、、
,蓮皆んなやってるでしょうから敢えて、、、ですが、
●他の競合物件より優位性を何かしら出す!設備系がいいですよね。
●賃料を千円でもいいから競合より下げる!
●申し込みし易い様に、敷金・礼金・手数料関係を考慮する!
何しろ、競合物件より有利な点を多く作ることに注力です。。。

私は△諒がより難しいと思っていますが、、
とにかく、「仲介会社の営業マンが紹介したい!と思う様に工夫する!」
ということでしょうか?。。
●退去の告知があったら、即ネット掲載をお願いする!
●チラシを持って各店舗をしらみつぶしに訪問する!
●仲介会社からの電話は何があってもすぐでる!
●仲介会社の我がままに耳を貸す姿勢をみせておく!
とか、常日ごろから仲介の営業マンとは情報交換して人間関係を
作っています。

先般、3部屋空いた後満室になった物件には、いまだに、
「次の退去予定はないですか?」と問い合わせがかなりあります。
,諒件自体の力も勿論ですが、△脇辰砲海了代には必要ですよね。

但し、
この賃貸業というのも、立派な事業経営なので、、
経営が不安になったらどこかで退くというのも選択肢ではあると思っています。

最近、セミナーに無理やり参加させられたりしているのですが、
来週掃除が終了したらまた記事にしてみたいと思っています。。
明日から、ちょっと手間な工事を自分でやるもので・・・・・・・・


























| 邪道大家yam | 賃貸管理業務 | comments(1) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/11/18 5:27 PM posted by: おざわ
お一方からは、おざわさんの物件を優先して紹介するようにしてますと言っていただけました。
これも、妙に決定率が高かったせいもあると思いますが、重要なことですよね。
name:
email:
url:
comments: