無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
あっという間に・・・で医療費が。
JUGEMテーマ:日記・一般

なんだか、、今週退院の様です。。
振り返るとあっという間で。ただ、廻りの人達は長く感じていた様で・・・
まあ、普通そうなのかな?


さてさて、、こんな時ですが、入院関連のお金の話。

知ってると知らないとじゃ、いざって時に違いますからね。。
今回勿論、いわゆる「高額療養費給付」の手続きを事前にしておきました。
(全国健康保険協会に申し込み)

昔は、所得額によって2段階になってて、高くても月額7万8千円以上は
個人負担はない様になってたと記憶してます。

現在は、上位所得者・一般・住民税非課税者と、3段階あって、
上位所得者は月額15万円は支払うんですねえ・・・・・・

一般は8万100円、非課税者は3万5400円と。

もし、翌年の手術とかが予測できるのであれば、
確定申告の操作で、非課税にもっていければいいですよね。。
せめて、一般の範囲まで抑えておくとか。。


また、今回の息子の病気については、
「指定疾患医療給付」というのが受けられて、こちらは5段階ほど所得額に
よって個人負担段階がありました。

こちらも住民税非課税者は月額5000円でOKと。
5000円ですよ。その上は1万円でOKだし・・・・・。
いやあ、ありがたい制度だなあ!!と、ひたすら感心しました。

但し、やはり高額所得者は対象外になる場合がある様で、
こちらは保健所に申請し相談できるようです。

私の場合、サラリーマンのままだったら・・・・・負担額大変でした。。
今は、安月給の貧乏社長なので。。。


そう考えると、毎年300万円以上の固定資産税納めてても、まあしゃあないか!
とも思えたり・・・・・・
(今回の病院は県立でして、、)

結局、マネーってどこかでどうにか帳尻合っちゃうんですよねえ。

























 
| 邪道大家yam | 日記 | comments(0) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments: