無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
マネー奔走!!??
JUGEMテーマ:日記・一般

今週は、マネーで奔走でした。。
新築した時の繋ぎ融資(短期)分を繰り上げ返済したためなんです。
なんと3000万円程度で・・・・・・。。。

一部借り換えして低金利で資金調達。
これは、先に手当てしておいた都内区分マンションの担保余力を使ったもの。
1年の固定ですが、1.7%でOKでした。
信託銀行系です。

残りは、法人に内部留保していた分と個人の預金分を充当。
(個人は法人から借金している形になっているので、それを一部返済したもの)

かなりキレイになったんですが、、あんまり得した気分ではなく・・・
何しろ、死ぬまで借り入れしておきたいタイプなもので、、
どうも借り入れ金が減っても嬉しくないんですよねえ。。。
邪道です。

今回の返済を実行した結果、、

借り入れ残金額÷
現在の家賃収入年額を表面利回り9%で割り戻した額=
65%程度までに整いました。

勿論、積算の評価や実際の売却価格は別ですが。。

殆どフルローンで続けてきた不動産投資もここまで来て、まずまず安定した
経営状況になってきたかなあ、という感じです。

まあ、もっとも、入居状況が今後一番の問題なのですがねえ。
お陰様で、4月以降は満室状態継続中です。

入居も金利等も、このままのいい状況が続くわけもないでしょうから、
都度対応していくしかないですね。

それにしても、個人と法人の収入・経費のバランスをとっていくのが面倒です
まあ、それでかなりの節税や社会保障費節約にはなっているのですがねえ。













***
















 
| 邪道大家yam | 不動産日記 | comments(2) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/06/28 2:48 PM posted by: -
管理者の承認待ちコメントです。
2009/06/30 12:18 AM posted by: -
管理者の承認待ちコメントです。
name:
email:
url:
comments: